アクアプランツ

2010-07-17

梅雨明け

今朝から快晴です。大阪の予想は33℃
いよいよ真夏になりますね。

先日いってきた京都のアクア画像です♪

Kyoto2010060518

Kyoto2010060519

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-23

宇治 平等院

静かな庭の一角にありました。

こんなのにメダカでも入れて楽しんでみたい♪

Kyoto2010060602_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-05-26

アマゾンチドメグサ

今はもう水の中に入れてしまいましたがアマゾンチドメグサ。
このままお外で育てても良かったのかなあ?
近々45cm水槽のメンテナンス時にちょっと手を加えようと思っています。

今夜の水温は25.3℃とまだ安定しています。
もうすぐ暑い夏が・・・(^^;

2010429_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-10-06

ロタラインディカその後

夏が終わる手前に45cm水槽の水草を大胆にカットして、さっぱりとしたのですが
水槽奥に植えていたロタラインディカに脇芽が出てこんなに成長してきました。
次にトリミングするときには差し戻しをしようかと思っています。
それにしても水草や流木がコケまみれでアップの写真が撮れません(^^;
2009106_003

30cmキューブから引っ越したマキュラータは一匹になってしまいましたが
元気で餌を追いかけています!!
しかしアップで見るとかなり高年齢化?
2009106_054

仲間を入れてあげたいのですが、いろいろ考えるところがあって(^^;
2009106_040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-16

水草ゲット!

近くのショップに寄り道してマツモが欲しいなあと思ってましたが
一束で400円、そんなにいっぱい要らないし・・・。

「すみませーん!この水槽の中にあるマツモ一本もらえますか?」
「50円になりますけど」
「いただきます!!」

ということで持ち帰って30cmキューブにとりあえず放り込みました。
枝分かれした部分を10cmほと切って45cmにも入れてます。
フサフサしていて気持ちよさそうです(^^)
2009916_004

2009916_023

そのままに放置していても水質の浄化になれば嬉しいです(^^;
2009916_027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-04-08

今日は最高でした!!

先日撮ったスプライト?です。

ここにきて、かなり伸びてきました。
新芽はワラビみたいです。
200944_013

今日の大阪は快晴!そして桜が満開です!!
うちの次男が今日、中学の入学式でした。

私は午後から経理責任者研修会で夜帰ってきて急いでネットで確認したら
AFCチャンピオンズリーグ ガンバ大阪 vs スリウィジャヤは5-0で完勝!!

さらに阪神-広島に至ってはアニキ金本の3打席連続ホームランでこれまた
快勝!!

久しぶりに気分のいい一日になりました♪
さあ、風呂に入ってスポーツニュースのハシゴや!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009-03-13

アマゾンチドメグサ

ここの場所が気に入ったようなアマゾンチドメグサ。
ポット買いしたのに、ほとんど全滅しかけていましたが、この一本だけが生き延びた。
ほんの少しづつではありますが、確実に伸びてくれています(^^)

200937_032

ショップで石巻き貝を買ったとき、お兄さんが袋に一緒に入れてくれた水草。
これも45cmに入れたら根を生やしたようです。
名前がわかりません!!(偉そうに)
200937_048

今夜、ちょっと調べて見ます(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-02-28

元気かな?

頂いたロタラ・インディカですが葉に生気が出てきたようです(^^)
これから楽しみです♪
2009228_082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-02-25

インディカの森

今夜、帰宅したら机の上に封筒が届いていました!!

imp28さんがロタラ・インディカを送ってくれたのです。
大感激でさっそく今夜、記念植樹会をおこないました。
場所は右奥のコーナー、一番明るいところなんです。
ここを「インディカの森」と名付けることにしました。

imp28さん、ほんとうにありがとうございました。
これから枯れさないように大事に育てたいと思っております(^^)
2009225_022

右手前の緑色のは前に植えてたのを移動して混ぜてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-12-16

ボルビティス頂きました!

会社の帰りに今夜もショップへ寄り道。
生体の入った水槽の中にボルビティスが無造作に入れられていて
「小さい株だったら欲しいなあ」と思い、横にいた女の子の店員さんに声をかけた。
「あの水草の横から出てる小さい新芽の部分だけ分けてくれませんか?」
すると
「ちょっとだけだったら切ってあげましょうか?」
って袋に入れてくれました!!
いくらかお支払いするつもりだったのですが、結局頂いてしまいました(^^;
ただし貰うだけでは申し訳ないので石を購入して帰宅。
20081216_019

とりあえず、45cm水槽の流木の上に乗っけました。
ボルビティスって葉の部分が半透明なんですね?驚きました。
ショップのお姉さん、本当にありがとう!!
次回は生体も買いますね!(^^)
20081216_040

で、購入したのが、こんな石です。
流木の支えに使おうかと思っているんですが、できたら割って半分くらいにしたいです。
簡単に割れるもんかな?
20081216_041

| | コメント (2) | トラックバック (0)