ネイチャーフォト

2010-09-06

山の小さな池

昨日の朝、地元の山にいって遊んでいました。
いろいろな生き物の写真を撮ることができて暑かったけど行った価値ありでした。

山の上にある小さな池での一枚。ここだけ別世界のような風景です。

Flower2010090501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-08-18

暑い・・・(^^;

ここにきて連日35℃越えの猛暑。今日の大阪北部は37℃ですよ・・・。
このまま秋が来ないのでは?と心配になる今日この頃。

この前、長野に帰省したときに行ってきた北信の森で撮った一枚。
ここにも「侘び草」天然バージョンがありました。

Wabi2010081301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-08-10

侘び草(天然)

土曜の午後、カワセミを撮りに出かけた隣町の公園で発見!
朽ちた杭に侘び草(天然)を見つけました♪

デジスコを使った超望遠(35mm換算で1000mm)での撮影で、はみ出てます(^^;

Aqua2010080701

で、撮影したカワセミはこちらです。
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

Kawasemi20100807800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-06-01

第七回デジスコ写真展

2010530_073_640

この前の日曜日に家族でいってきました。
JR大阪駅前にあるヒルトンプラザ・ウェストオフィスタワーにあるNikon PLAZA OSAKAで
開催されています。

前によくカメラのサービスステーションにいったことがありましたが今時のカメラのS・Sってこんなに
オシャレになっているのですね。さすが天下のNikonやなあ!
しかし手に持っているのはRICOH GR-DIGITAL・・・入れてくれるかな(^^;

2010530_049_640

とてもシックな会場に入ると子供達が私の作品を探してくれて、嬉しそうに見てくれました。
これだけでも出展していただいたことに感謝です。

皆さんの作品もじっくり見せていただき勉強になりました。
来年もここで自分の作品が見れるよう、また週末になったら山に遊びにいこー!!

2010530_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-16

近所の公園

このところ、いろいろあってアクア熱が上がりません(^^;

この前、鳥見にいった地元の公園。お目当ての鳥さんも出てこないし。
でも、ふと振り返ったら午後の静かな公園の小径がいい感じ。

スナップには似つかわしいデジ一眼に500mmズームで切り取ってみました。
休日のひとときをこの公園でよく遊んでいます(^^)

Canon EOS 20D+Σ50-500mm HSM EX
Aki20091104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-08-19

夏休み

あっという間のお盆休みでしたね。
奥さんの実家の長野ですごしノンビリすることが出来ました。

お土産画像はラグビーの夏合宿で有名な菅平高原で群生していたキキョウ。
デジスコシステムで撮影、焦点距離は約1000mmです。
Nagano2009081204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-08-03

梅雨明け

昨年より20日以上遅れて、今日8月3日にやっと梅雨が明けました。
日中はいきなり気温が上がり参った(^^;

夕方、帰宅途中に見た雲。このあともっともっと巨大になりました!!

明日の大阪は晴れ!予想気温は35℃だそうです・・・・・無茶苦茶暑いやん。
200983_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-05-09

G.Wは長野に

3日間でしたが長野に帰省していました。
私は着いたと同時に戸隠高原へ野鳥撮影に出かけました(^^;

森に着いて夜明けと同時に歩き始め、ふと見上げると虹が出ていました。
ポケットからRICOH GR-DIGITALを取り出してパチリです。
200953_364

野鳥撮影はけっこう順調で、今回の目玉はアカゲラです。
キツツキの仲間で、大きなシラカバの木に巣穴を開けていました。
Akagera2009050304

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

デジスコシステムを使って公園内に入れない位置に咲いていたカタクリを
撮りました。
超望遠なのでこんな使い方もできるんです(^^)
Flower2009050310

AQUAの更新がなかなか出来ない時期(外で遊んでばかり)なんでスミマセン(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-04-14

SONY DSC-W1

デジスコでメインに使っているデジカメのスペアボディが必要となりヤフオクで落札!
野鳥撮影で使用すると半日の鳥見で約200から500カット撮影するので、いつトラブル
が起きても対処出来るようにスペアを入手しました。

SONY DSC-W1 こんどはブラックボディ!
500万画素機ですが、これで充分!これ以上は画素の無駄遣いなんです。
Carl Zeissレンズ搭載が何とも嬉しい小市民な私です。
2009414_025


こうやって、雰囲気を変えて撮ると新機種みたいでしょ?
でもヤフオクで5,000円でした(^^;
当分、机の上に置いて遊んでいようと思ってます♪
2009414_009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-10-07

ニコン返却

いよいよ貸していただいていたニコンD80を返す日がやってきました。
キャノン20DはCCDのゴミ取りが完了して帰ってきています。
最後にニコンの画像を何枚か貼っておきます。
まずは最近、京阪神で爆発的に増えているフィリピン産のクロマダラソテツシジミ
Kumaso2008092308

もう一枚!これはニコンの発色が顕著に出ていると思います。
Kumaso2008092004

今回、先輩からレンタルした機材の記念写真で締めくくります。
みぞさん、ありがとうございました。
2008918_018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧