ベランダプランツ

2010-03-06

雨の土曜日

昨日の夜から降り始めた前が朝になっても降り続いています。
今日は外出の予定がないので、ゆっくりとした休日。

ベランダのガーデンシクラメンに雨粒が当たってしっとりとした感じで
部屋からカメラを持ち出して撮影してみました。

201036_012

置き場所を変えてもう一枚。すこしだけ移動するだけで雰囲気が変わりますね。
これって野外での撮影の基本。背景から余分なモノを差し引く「引き算撮影」です。
ほんとはもう少しカメラを下にして目線で撮りたかったのですが余計なモノが入る
ので・・・(^^;

201036_006

シクラメンは花が終わったらドンドン取り除くと他の蕾に養分がいくので
メンテナンスのやり甲斐があります。
新しい蕾がどんどん出てきてます(^^)

201036_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-03

オリヅルラン

今日は快晴の大阪でしたが気温が一気に低くなったのと風が強くて寒かった。
午前中、買い物ついでに立ち寄ったマクドの店先に小さなプランターに一杯の
オリヅルランがあって子株がいっぱい出てきているのを見てプチッと一つ
お持ち帰りさせていただきました(^^;

帰ってまずは30cmキューブを見るとマツモが水面を覆っている部分があるので
そこに持ち帰ったオリヅルランを置いてみたら「まさにピッタリ!!」状態でした(^^)

当分こんな感じで観察してみようと思います。
水は充分あるし光も適度に降り注ぐので環境としてはいいと思うのです。
でも水に漬けるのは?です。もしかしたら良くないのかな?
まあ数日チェックしてみますね。
2009113_048

水面下でマツモが支えてくれています。
2009113_054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-07

咲きました!!

昨日の日曜日に撮影しました!

ベランダのプランタに挿したランタナが見事に咲きました(^^)
葉も伸びてきて力強いです。
まっ黄色の花です。たしか切ってきた親株も黄色の花が満開でした(^^;

さあチョウがきてくれると嬉しいのですが(うちは3階)

200875_001

Canon EOS 20D+EF100mmF2.8 MACRO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-29

咲きます!!

数日前からベランダのランタナに変化がありまして、ようく見ると小さな蕾が出てきていました。
今朝、写真を撮りましたが黄色の花が咲きそうです。
まさかこのような小さな状態で花がつくなんて思ってもみなかったので驚くとともに大喜びしています。
2008629_002

先週、ここにアップした時の写真に比べて葉の枚数も増えてきています。
この夏、楽しみです(^^)
2008629_010

番外編!
とうとうアッガイが水中に!!
私 「ガチャポンの景品なんて水に入れても浮いてるんとちゃうかな?」
長男 「なら沈んだら・・・そのままで写真撮ってよ!」
水槽に浮かべようとしたアッガイは見事に潜水していき流木の手前で敵のモビルスーツを迎撃する体制だそうです(^^;
2008629_072

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-06-21

ランタナ

梅雨の真っ盛りで、ここ数日雨の日ばかりで滅入ってますがベランダのグリーンは気持ちよく育っています(^^)

ご近所さんにいただいたランタナの挿し木です。チョウが来る花なので前から欲しかったんです。
うちに来て約2週間ですが、きっちり根がついたようで葉に勢いが出てきました。

しかし小さいので今年は花は無理かな?
2008621_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-06-08

食虫植物

200868_092 今日、ちかくのホームセンターまで歩いて買い物、TetraOT-30 BioBagが切れていたのでさっそく入手、レジでお金を払って外に出るとグリーン売り場となっていまして、奥さんがベランダに置いている発泡スチロールのビオが小汚いので、これにしたら?なんて小型の池を指さしていました。
これはもうOKが出たと確認!次回買いにきたいと思います(^^;

で、買ったのが、これです!!
「食虫植物ハエトリグサ」なんか前から気になっていたのです。
帰って調べると虫を食べなくても育つことがわかり安心しました。
カテゴリーをひとつ増やしてグリーンも載せていこうと思いますのでヨロシク(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)