ボトルアクアリウム

2009-01-12

窓辺にグラス

とうとう連休最終日になってしまいました。
けっこう自分なりに楽しめた休日になりました。

外は晴れていますが風が強くて寒いですね。
窓辺においたグラスアクアは、ここだけ時間が止まってる感じです。
2009112_014

気泡がいっぱい付いてきて、気持ちがいいです。
流木と小さな水草を放り込んだだけのグラスなのに何か特別な宝もののようです。

さあ、水槽の換水とメンテナンスでもやるとするか(^^;
2009112_016

2009112_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-08

グラスアクア

前に紹介したグラスアクアなんですが窓辺に置いてたら寒さにやられてしまいました。
そこで考えたらいい場所を発見!!
45cm水槽のガラス蓋の上です。ライトが高いのでちょうど置けるんですよ。
気泡も出て、けっこうお気に入りになっています。
200918_100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-12-23

ミニボトルアクア

休日の朝は、夜明けから近くの森にデジスコで野鳥撮影!仲間と楽しく午前中を過ごしました。
帰宅して午後からはノンビリ画像チェックなど(^^;

旧45cmから摘出した水草はまともなミクロソリウム、ナローリーフ、アヌビウス・ナナをあきおさんにプレゼントすることにしてキープ。

そのなかで超ミニサイズの水草をこんなガラスの器にいれて窓際に置いてみました。
20081223_094

中身は小さな流木にミクロソ・ウィンディロブ、極小ナローリーフ、アヌビウス・ナナです。
20081223_078

窓際に置くとすぐに気泡がついています。いい感じ(^^)
20081223_100

で、今朝夜明けから公園の森にいって撮ってたのはこれです。
ルリビタキ♂ 幸せの青い鳥ですよ♪
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
Ruribi2008122303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-12

アマゾンチドメグサ

一昨日購入したアマゾンチドメグサ、二本の水槽に一本づつ入れましたがまだかなり残っています。
そこで仕舞っていたボトルをひっぱりだしてきて水槽の水をいれて昨日一晩キープしていました。
朝、見るとボトルの中のグリーンってやっぱりいい感じですね。すぐに記念写真でした(^^)

昼からのんびり換水したあと、ほとんどは45cmと30cmキューブにいれました。ただほんとに小さな株を二つボトルに残しています。
これも楽しみ!!

2008712_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-04-29

ボトルアクア終わり

去年の秋から半年ちょっとの間、自宅で楽しんだボトルアクアを終了することにしました。
このところ気温も上がってきて、ボトルにいるミナミヌマエビもこれから暑くなるとかわいそうなので今日ベランダビオに帰っていただきました。
半年の間、机上や窓辺でアクアを楽しむことができてよかった。また秋になったら復活しようと思っています。
それまでは30cm、45cm水槽で楽しみたいと思っています(^^)2008429_002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-04-13

休日ボトル

今日は朝からいい天気なんですが午後から曇って夕方には雨の予報が出ているもんでボトルは明るい窓辺に置くことにしました。
朝の光が入る窓辺にはポトスと45cm水槽から間引いてきたミクロソ・ウィンディロブの子株を入れた容器もあってグリーン再生コーナーとなっています。
2008413_006

もうすこし温かくなって水温が外と同じになったらボトルのエビ君はベランダビオに戻ってもらおうかと考えています。
春から夏、秋にかけて外で暮らしてもらって寒くなる前にボトルに帰ってもらおうかと思うのですが、これって私にとってもミナミヌマエビにとってもボトルの管理にとってもいいアイデアだと思います(^^)v
エビを移したらボトルはリセットするつもり!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-01-06

ボトルの温度

今日は日曜日、昼前から明るい窓際にボトルを置いて半日たっていつものパソコン机に戻すときにふと思った。

「今日は半日明るいところに置いてはいたけどボトルの水温ってどれくらい?」

そこで昔使っていて最近発掘し机のうえに放置してあった水温計をボトルに突っ込んでみました。
室温は23℃になっているときに確認してボトルに入れて数時間経ちましたが今、水温は21℃で安定しています。
もっと低いと思っていたのですがデスクライトを数時間当ててますのでこれがいいのかな?
とにかく中のミナミヌマエビも元気でウィーローモスをツマツマしていますし、明るいところに置いていたのでモスやミクロソも気泡を出してくれていてバランスが取れている感じが伝わります(^^)200816_003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-23

休日の窓辺

年末でいろいろ忙しい日が続いています。それにちょっと胃の具合がよくないので年の瀬が疎ましいです。
でも休日の朝はこれ!外出しない日はボトルを窓辺に置きます。
20071223_052

昨日一日中降っていた雨も今朝には上がったようで曇り空ですが窓辺は明るくて気持ちがいいですね。20071223_061

先日ワサビ状態の根っこからミクロソ・ウインディロブが出てきたと書きましたが今では大きくなってしかももう一本葉が出てきています。根も出てきて濾材にしっかり絡めています。20071223_035
ミクロソ・ナローリーフも小石に活着してどんどん新芽を出してきています(^^)
ボトル内の環境がいいのでようか?

今夜からパソコンデスクに長男に買ったインバータライトを借りてボトルのそばに置くことにしました。非常に明るくてミナミヌマエビも気持ち良さそうにツマツマしています。20071223_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-26

眩しい光!!

いつもは机の上にあって休日の午後のみ明るい窓辺に置いているボトルに真昼の光が? じつは最近、長男が食卓で勉強することが気に入ったみたいなのですが明かりが足りないので買い物途中に「ニトリ」でインバータ卓上ライトを買ってきたのです。
ふと思いついてボトルを置いてみたらビックリ!!
「これはいいじゃないッスか!」

20071126_040

ボトルの中は真昼の明るさです。これならミナミくんや水草も喜んでくそうですね。

20071126_062

縦位置で撮影したら、なんか専用ライトの雰囲気です。
いい買い物したって満足感が大です!!
(でもこれってアクア用品ではなく長男の勉強用なんですけどね(^^; )20071126_045_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-20

ボトルの中で発見

この前の日曜日、午後になって外出先から帰宅、直射日光の当たらなくなった窓辺にボトルを置きました。これって休日の決まりなんです。
日ごろはパソコンデスクに置いて上からライトを当てているのですが、たまには自然の明るさの中に置いてあげるのもいいのでは?と思っています。20071118_086

ボトルの中身なんですが4匹のミナミヌマエビは健在!
コリタブのかけらをあげると水が悪くなるのが早そうなので最近はウィローモスをブチ込んでベジタリアンになってもらってます(^^;
あと小石に活着させたミクロソリウム・ナローリーフはどんどん新しい芽が出てきています。
それと前に45cm水槽に入れるために買ってきたポット入りのミクロソリウム・ウィンディロブのうち茎も根もない葉っぱだけを捨てるのももったいないので三本ボトルに入れておいたら最近子株が出てきて喜んでいます。
今回窓辺に置いたボトルの写真を撮っているときに気がついたのですが、ウィンディロブを入れたとき一緒にワサビ状態になった根っこを放り込んでいたのですが、なんとワサビから新芽が出てるではないですか!!
いつも机の上に置いていて見える角度ではないところに根っこが沈んでたので分かりませんでした。
なんだか得した気分です(^^;20071118_080

| | コメント (0) | トラックバック (0)