« 雨の日曜日 | トップページ | オトシン・ネグロ »

2011-06-04

フィルタートラブル

このところ、45cm水槽を見ると水位が下がっているのに気がつき慌てて水を用意しては
翌日補給するということが多くなっていました。
最近になって大阪も気温が上がりつつあり蒸発によるものだと思いこんでいたのです。

今朝、洗顔しながら水槽を見ると・・・底の部分から水が漏れてる???

慌ててチェックした結果tetra AX-60のOUT側のホースが経年変化で亀裂が出来たようで少しづつ水が漏れていたようです。

AX-60はメンテナンスするたびにトラブルが起こるという曰く付きのフィルターで先日メンテをしたので何も起こらなければいいが、ともっていた矢先の出来事でした。

幸いトラブル続きのAX-60のためにスペアでもう一台購入してありホースも入っていたのですぐにホース交換をしました。これで一安心かな?

201164_007

|

« 雨の日曜日 | トップページ | オトシン・ネグロ »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

私もメンテの時、ジャバラがフィルターからなかなか外れなくて
イライラして・・・思いっきり・・・引っ張って・・・
ノビノビになってw・・・最後にはハサミで・・・チョキーンとやって・・・
ジ・エンドとなりました・・・。
今度ミニ水槽を立ち上げる時は新しいホースを購入しなければなりません^^;

投稿: yoshi | 2011-06-06 17時25分

こんばんは!
家ではメンテのたびに破損してしまい一個新品で買いまして予備パーツ用にしていますが、もうかなり使いましたよ。
別なのを買えばいいのですが・・・まあいいか♪ってね。

投稿: tenra77 | 2011-06-07 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/40264105

この記事へのトラックバック一覧です: フィルタートラブル:

« 雨の日曜日 | トップページ | オトシン・ネグロ »