« カージナルテトラ | トップページ | AX60が・・・。その2 »

2009-06-18

AX60が・・・。

今夜、帰宅して手洗いうがいをしていると何かおかしい・・・。
静かすぎると思い水槽をみるとシャワーパイプから水が出てません。

TetraAX60ポンプのモーター部分を取りだして弄りましたがダメなようです。
しかし魚のことを考えると、そのままではいけないので前に中古で買った外付けTetraを
急遽ひっぱりだし動かしましたが非力なので、水作も持ってきてエアレーションを追加。
水温が29.9度もあったのでライトは消して背面に簾を立てて日陰にするつもり。
2009618_044

外掛けTetraと水作からのエアーを出しているところです。
水槽手前はかなり混乱したあとでメンテナンス道具やエアー用パイプ、電気コード
などグチャグチャな状態になってます。
2009618_038

立てかけた簾がいい雰囲気になってまして、外掛けのTetraが健気に動いています。
アマゾンチドメグサに至っては水面を半周以上廻っています(^^;
imp28さんにいただいたロタラ・インディカやアマゾンチドメグサ、スプライドなどが
森のようになっているので水質の急激な悪化は無いと思うので日曜日まで何とかもって欲しい。
2009618_040

今回の事件を引き起こしたAX60はモーター部分と古いウールマットは廃棄!
本体中にある濾材はそのまま使用しますが一応ケース、パイプなどを洗いました。

チャームさんに見にいくとAX60のポンプ単体が売っていたので即注文!!
あとパーツ等追加して注文することができて一安心。
この週末は各水槽メンテナンスの日にしようかと思っています(^^;

|

« カージナルテトラ | トップページ | AX60が・・・。その2 »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/30170402

この記事へのトラックバック一覧です: AX60が・・・。:

« カージナルテトラ | トップページ | AX60が・・・。その2 »