« 窓辺にグラス | トップページ | コリドラス・アークアトゥス »

2009-01-12

メンテナンス

連休最終日の午後は、ゆっくり水槽を弄ることにしました。

まずは30cmキューブを換水用に水を1/3ほど抜いた後にボーボーのミクロソを思いっきりトリミング、というよりナロー系などは流木ごと取り除きました。
あと、溶岩付きの有茎系水草も取り出し、45cmに入れてみましたがパッとしないので処分。

前にショップで手に入れた小さなADAの石を何個か持ってきて入れてみました。
そうこうしてると何だか30cmを始めた頃のようなシンプルな水系になったようです。
2009112_050

900line
なんだか、この30cmキューブでアクアを始めたころのレイアウトに戻ったような感じで初々しくなってしまいましたが、まあこれでいいか(^^;

ところが上の画像を見てください!流木やミクロソの固まりを撤去したので隠れるところが少なくなったステルバイ兄が出てきてるじゃないですか!!
ちょっとは予測していたとはいえ、これは嬉しいです。

あと45cmは換水して、前に取り出してた流木を入れ直して雰囲気を少し変えてみました。
そして夕食の後、家族とちょっと外出してアクアショップに行ったら今日までSALE 30%off!!
次男と悩んだ結果、一匹お持ち帰りしました。何か?は明日以降に!!

2009112_030

|

« 窓辺にグラス | トップページ | コリドラス・アークアトゥス »

30cmキューブ」カテゴリの記事

コメント

連休もあっという間に終わってしまいましたね。。
今日はジッと家で引き籠って写真の整理をやっていました。

爽やか系のレイアウトですね。
魚も気持ちよさそうです^^
ステルバイ兄さんも環境が変わって嬉しいんじゃないでしょうか!?

投稿: yoshi | 2009-01-12 23時42分

yoshiさん、こんばんは!
ほんとにあっという間の連休でしたね。でも充実してました!
箕面の山は寒かったけど野鳥撮影で遊んでました。

30cmキューブ、皆さんから見たら「なんじゃこれ?」っていう感じなのでは?
なんかレイアウトって感じではないのですが広くなったぶんステルバイ兄貴は気に入ってるようです(^^;

投稿: tenra77 | 2009-01-13 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/27074387

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス:

« 窓辺にグラス | トップページ | コリドラス・アークアトゥス »