« 元気です! | トップページ | ボララス・マキュラータ »

2008-12-06

換水&流木導入

昨夜、時間ができたので(というより子供たちにパソコン占領された)平日ながら換水しました。
30cmキューブは簡単に水を換えてガラス面のコケを取って終了。
45cm本当はリセットしたいのですが、なかなか出来なくてそのまま推移しています。
FMを聞きながら水を換えたあとミクロソリウムを見ると気泡が付いていました。
わが家ではCO2の導入はしていないので換水時の気泡が唯一の楽しみです!!
2008126_012

2008126_037

2008126_008

ほんとに気持ちのいい時間です(^^;

そのあと、この前赤い水草を買ったときに一緒に仕入れていた流木を45cm水槽に入れてみました。
そのままだと浮いてしまうので、こんな感じに突っ込んで固定しています。
もうすぐNEW45cmを導入したときにも、このバランスでやろうかな?なんて考えてます。
ただし水草はリセットして付け直さないとね(^^;
2008126_027

|

« 元気です! | トップページ | ボララス・マキュラータ »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一枚目の写真。
まるで真珠のような気泡ですね♪
前記事のマキュラータとステルバイ。
どちらも、ず~っと眺めていたくなります(笑)

投稿: | 2008-12-07 01時37分

おはようございます。
気泡は眺めていて楽しいですよね。
うちはCO2を添加していますが、やはりシダ類が一番激しく気泡を付けてくれています。
ミクロソの気泡はキラキラとライトグリーンの葉に映えて、ほんとに綺麗ですよね~。

投稿: imp28 | 2008-12-07 08時53分

Nさん、こんばんは!
そうなんです。ミクロソに真珠がついたようで感動しました。
魚達も気持ちよさそうに泳いでますが、45cmは数が少ないのか
静まりかえってます。
早く新しい水槽欲しいですよ♪

imp28さん、こんばんは!
CO2を添加するとそんなに気泡をつけてくれるんですか?
これはちょっとCO2の勉強もしないといけませんね。
しかしコストがかかりそうで躊躇してるんですよ(^^;

投稿: tenra77 | 2008-12-07 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/25964834

この記事へのトラックバック一覧です: 換水&流木導入:

« 元気です! | トップページ | ボララス・マキュラータ »