« ボルビティス頂きました! | トップページ | やっと入手! »

2008-12-18

New45cm水槽設置

今夜、いよいよNEW45cm水槽を設置することにしました。
20時スタートで、まずは旧45cmから水を掬ってキープ、生体は発泡スチロールのケースに入って待機してもらいました。
そのあと流木と水草を出して、6年間使用した旧45cmを撤去しました。

そして台の板をナチュラル系に交換してマットを敷き、新しいオールグラスを置きました。
20081217_002

ADAのブライトサンドを3袋(6kg)水で洗いましたが、田砂と違って細かいし、いくら濯いでもクリアーになりません。
何とか6kg濯いで水槽に入れて先ほどキープした親水を戻しました。ついでに昨日買った石を入れてみましたが・・・。あとで撤去しました(^^;
かなり濁っているようでAX60を始動して頑張ってもらいます。
20081217_007

追加の水で水温を26℃にもっていき、ミクロソリウム・ナローリーフだけ残した流木を戻します。
グチャグチャになっていたミクロソやアヌビウス・ナナは剥ぎ取ってプラケースに入れて、明日以降少しづつ導入しようと思ってます。
発泡ケースの魚が心配なので急いで戻しました。フィルターの濾材もそのままだし水も2/3は今までのを使ってますので大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配。
20081217_035

角度を変えて撮影しました。
20081217_054

廻りを片付けて時計をみたら23時、今夜はここまでとします(^^;

AQUA SYSTEM 45cm
前からこんな写真を撮りたかったんです(^^;
20081217_016

|

« ボルビティス頂きました! | トップページ | やっと入手! »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

ブライトサンドって田砂と比べると
比重がかなり軽いです。
注水の時、舞い上がったりして大変でした^^;
うちでは、なんか砂金みたいな金色のものが浮いたりしてたんですが不純物も多めかな?

投稿: ark | 2008-12-18 01時42分

arkさん、こんばんは!
確かに田砂とは別物ですね。砂をいじったらキラキラ光る粉が
舞い上がります。それと不純物も混じってます。
これなら田砂のほうが良かったかな?
でもコリドラスにとってはどうなのか?楽しみです(^^;

投稿: tenra77 | 2008-12-19 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/26272055

この記事へのトラックバック一覧です: New45cm水槽設置:

« ボルビティス頂きました! | トップページ | やっと入手! »