« 45cm水槽のお手入れ | トップページ | 赤目金線 »

2008-11-21

水温計トラブル??

一昨日の夜に45cm水槽を手入れしようとしたときのこと、デジタルの水温計が18.8℃と表示していてビックリ!!そういえばこのところ21から23℃くらいに落ちることがあって、サーモスタットを手動でいじって水温を上げようとすることが何度かありました。
しかし18.8℃はヤバイと思い無理矢理サーモの温度調節ダイヤルを回してヒーターからユラユラ熱気が出るのを確認してホッと一安心。

その後、夕食をとって、さあ水槽の手入れをしようとピンセット持って水の中に手を入れてびっくり!「温かすぎる!!」
そこで30cmキューブからアナログの水温計を持ってきてセットして確認したら30℃を示していました。
デジタルの水温計を確認したら示していた18.8℃は外気温(室温)だったのでした(^^;
焦ってひとりで水温あげまくっていたのは私だったのです。
20081121_002

どうですか?ふと水温計を見て、こう表示されていたらビックリしますよね?
今度出たADAのサーモメーターが欲しくなりました。
来週辺り買いに行こうと思っています。やっぱアナログがいいなあ。クリアタイプが気になっています。
下の写真はわが家の190円サーモメーターでございます(^^;
20081121_006

|

« 45cm水槽のお手入れ | トップページ | 赤目金線 »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

こういう人為的ミス僕もありますよ~
換水の時にヒーターのスイッチ切っておいて
後で点け忘れたりとか^^;
一番怖いのは親戚の小さい子が来たとき、
サーモのダイヤルをいじらないかですね(笑
それと昨日ホムセンでキティテトラを初めて見ました^^
確かにオーロより大きめでしたね。でも170円で安かった...

投稿: ark | 2008-11-22 01時39分

いやー!今回は驚きましたよ。水の中に手を入れたときの温度!
さすがに「ヤバイ!」って思いました。

キティテトラ見ましたか?やっぱり大きいですよね。
うちのはたしか200円だったと思います。

投稿: tenra77 | 2008-11-22 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/25547256

この記事へのトラックバック一覧です: 水温計トラブル??:

« 45cm水槽のお手入れ | トップページ | 赤目金線 »