« 赤目金線 | トップページ | 30cmキューブのお手入れ »

2008-11-23

混じり抜き

前に載せた赤目金線など販売種として国内に入ってくることは少なく、現地採集のカージナルテトラに混ざって輸入されます。赤目金線、ホタルテトラが有名です。
グリーンネオンに混じるのが多いのが前出のコペラ・ナッテリーですね。

7~8年前に熱帯魚を飼おうかと思ってネットでいろいろ調べていて、水槽用品などはまあまあ理解でき、今度はどんな魚を?って思っているときに「珍カラの混じり抜き」ということがあるのを知りました。
普通の方は水草やテトラとかラスボラとかコリドラスから熱帯魚を始めるのですが私の場合、いきなり混じりの赤目金線からスタートという濃い初心者でした(^^;

熱帯魚を始める前後にいろいろ教えていただいたり、みんなで不要になった水草を送り合ったりしてお世話になったseabass3さんのところに珍しいカラシンの写真と説明があるので一度見てください。
seabass3さん「はじめようネイチャーアクアリウム」

MYアクアリウム生体編 ここに珍カラがいっぱい!

200877_011

この子もこの夏、カージナル水槽に混じってやってきたのを譲ってもらいました(^^;
お近くのショップに行かれた際には是非カージナルかグリーンネオン水槽をじっくり見ることをオススメしますよ♪

|

« 赤目金線 | トップページ | 30cmキューブのお手入れ »

30cmキューブ」カテゴリの記事

コメント

僕もショップに行くと真っ先に混じりがいないか
確認するんですが、なかなか見つからないです(涙
多分他にも同じようなことしてる人いるんじゃないかな~?
コペラ アイゲンマニィ欲しいんだけどなぁ...
画像の子、体形はハイフェソブリコンですね。
レッドファントムとかクリスタルレッドテトラとかそんな感じなお魚ですね。

投稿: ark | 2008-11-24 00時16分

arkさん、こんばんは!
とにかく、ショップに行くとまずはカージナル水槽をみてる自分がいます(^^;
コペラ アイゲンマニィですか?見つかるといいですね!!

画像の子はワイルド・レッドファントムだそうです。
夏に☆になってしまったのが残念です。

投稿: tenra77 | 2008-11-24 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/25591874

この記事へのトラックバック一覧です: 混じり抜き:

« 赤目金線 | トップページ | 30cmキューブのお手入れ »