« 30cmキューブのお手入れ | トップページ | 気泡の話 »

2008-11-24

45cm水槽も掃除

今日は午前中から雨になってしまいました。用事を済ませて帰宅してから重い腰をいよいよ上げることにしました(^^;
Tetra AX60フィルターを水槽から外して風呂場で掃除、マット、活性炭交換して、水槽の水を使ってろ材もすすぎ洗い!!
水槽の裏にある「なんちゃってミスト板」をキレイにして固定。
フィルターをセットし直して電源入れて水が循環しているのを確認しましたが、水中モーターとガラス面あたりからビビリ音がして今も困っています(^^;
20081124_021

ついでに水槽廻りの片付けもできて、かなりすっきりしました。
また仲間を連れてきたい病が発症してしまいそうです(^^;

さっき水槽の写真を撮りに行くとミクロソリウムに気泡が!
これって換水の時だけなんですが(^^;
20081124_025

|

« 30cmキューブのお手入れ | トップページ | 気泡の話 »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
換水に勝るメンテなし。ですね(笑)
どちらの水槽もすっきり透明な水で
生体も喜んでいそう♪

テトラフィルターのホース。
この前ジャバラのとこから、
ピューっと水が漏れていて、あわてて交換しました。
意外なところから消耗しますよね^^;

投稿: | 2008-11-24 18時09分

Nさん、こんばんは!
そうですね。ほんとに換水って大事だと痛感しました。
魚達もやっぱり調子がいいのかもしれませんね。

ジャバラのホースからですか?怖いなあ。
予備のパーツなんかは常備してるのでしょうか?
僕なら車で片道15分はかかるし・・・。

投稿: tenra77 | 2008-11-24 21時44分

こんばんは。
気泡。
葉の表面だと換水の効果でしょうね。
葉の裏側だと、光合成の気泡だと思います^^

ジャバラは、チャームさんで2日かかりました(笑)
ホースの位置をずらしながら、
最小の水漏れ位置を探って凌ぎました^^;

一年ぐらい経ってたでしょうか・・・
これって消耗品なんでしょうね。
単価自体は、かなり安かったです。

投稿: N | 2008-11-24 23時24分

先ほどTetra AX45フィルターをポチっとしました。
なんとジャバラからピューですか!
気をつけないといけませんねーー;

投稿: yoshi | 2008-11-25 17時37分

Nさん、気泡の話とても勉強になりました。
あのあと水槽見にいったら、ライトに近いミクロソリウムには
葉裏に気泡ができていました・・・感動!!

消耗品ねえ、ショップでパーツとか手に入れて備蓄しようかな?
ピューは怖いもんなあ(^^;

yoshiさん、こんばんは!
AX45は何にお使いですか?新規立ち上げ?それともエビちゃんですか?
またブログ見にいきますね(^^)

投稿: tenra77 | 2008-11-25 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/25617385

この記事へのトラックバック一覧です: 45cm水槽も掃除:

« 30cmキューブのお手入れ | トップページ | 気泡の話 »