« コリドラス・ステルバイ | トップページ | 咲きました!! »

2008-07-06

休日はのんびりメンテ

今日は日曜日、ちょっと寝坊してすっきりしたので30cm、45cmの二本とも換水とトリミングなどのんびりメンテナンスをすることにしました。

前に買ったピンセットと先日手に入れたハサミ。
初心者にとっては、これで充分!楽しめます(^^)

200875_171

45cm水槽は底砂もかなりコンディションが悪くなっていて水と一緒にポンプで汚れを吸い出しました。
そのあとミクロソとアヌビウスのトリミング、そしてウィローモスの撤去。

ADAのブライトサンド(廃版)を6KGキープしているのですが秋にちょっとしたイベントがありそうなんで、それまで保管です(^^;

200875_166

200875_162

こちらは30cmキューブの換水風景。カージナルが出てきています。
二本の水槽の水温は現在すでに29℃まで上昇していまして今年はファンがいりそうですね(^^;

居心地がいいのでアッガイは今回もそのまま水中で待機することにしました。

200875_146

|

« コリドラス・ステルバイ | トップページ | 咲きました!! »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋のイベント、楽しみですねw
水槽が近い位置にあるならば、逆サーモは1台でファン2台を管理するってのもありだと思います。
実はうちでは30キューブとアベニー水槽でそうしています。
大きさがあまりに違う水槽だと問題かもしれませんが、小型水槽なら温度差もあまりないと思うので。
夏場対策、参考になれば幸いです。

投稿: imp28 | 2008-07-06 23時38分

こんにちは。
水換え後の水槽は、ぱりっとなって
見てて気分が良いですよね^^

逆サーモですが、
できたらマニュアルで水温調節できるものがいいと思います。固定タイプ(26℃)を使っているんですが、
これだと一日中回りっぱなし^^;
29~30℃ぐらいでも充分かなと思うことが・・・(笑)

投稿: N | 2008-07-07 12時09分

imp28さん、うちは30cmがリビングで45cmはお風呂場前の洗濯機横なんです(^^;
水槽は神戸の震災のときにかなりヤバカッタので移動してました。
今日45cmは帰宅してみたら30.1℃でした。ファン欲しいです。
夏場対策のお話ほんとうにありがとうございます!!

Nさん、休日家族は近くに買い物に行ってしまったので、のんびり換水していました。
たしかに換水のあとの水槽って雰囲気いいですよね!
逆サーモのお話参考にします。ありがとうございます。

投稿: tenra77 | 2008-07-07 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/22110892

この記事へのトラックバック一覧です: 休日はのんびりメンテ:

« コリドラス・ステルバイ | トップページ | 咲きました!! »