« 夜の水槽 | トップページ | ボトルアクア終わり »

2008-04-29

稚エビ発見!

最近は30cmキューブに押されてしまい、あまり登場機会の無い45cm水槽です。
実は底砂にまで赤黒いコケが出てきてしまい、それがフィルターで循環された水に揺れていて不気味な雰囲気でした。

今夜0時前からロングピンセットを持ち込みコケを一掃しようと頑張って底の部分はほとんどクリアーにしました!
外掛けフィルターを撤去してから水面に油膜や白い膜が張って気持ち悪かったので先日購入したエアーストーンを入れて年代モノの水作にセット!あっというまにキレイな水面になりました。

そして今夜はサプライズ!
少しきれいになった水槽を見ていたらなんと、ミナミヌマエビの稚エビがいるではないですか!
慌ててカメラを持ってきて証拠写真を撮りましたが、あっというまに水草の中に入っていきました。
この前の掃除で水草付きの流木を左に固めたのでエビにとってはいい環境になっていたのかも知れません。2008428_021

もうちょっと水槽をきれいにしてリベンジしたいと思います(^^;
でも嬉しい週末の夜になりました!!

|

« 夜の水槽 | トップページ | ボトルアクア終わり »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/20636214

この記事へのトラックバック一覧です: 稚エビ発見!:

« 夜の水槽 | トップページ | ボトルアクア終わり »