« ヘミグラムス・ベロッティ | トップページ | ちょっと心配 »

2008-04-20

フィルターのお掃除

やっと重い腰を上げて日曜日の午後30cmキューブで使っているエデニックシェルトV2とTetraOT-30の掃除をしました。
エデニックシェルトに関してはホースがものすごくエゲツナイ色になっていたのでホース用ブラシまで買い、いざ掃除!!
2008420_108

一番右のは45cm用に買ったエアーストーンです。45cmはOT-60を撤去してから水面に油膜というか何かわからないのですが白っぽい膜が張って困っているので今度エアーの力を借りようと思っています。
2008420_123

フィルター掃除して長すぎたホースを切ってブラシで洗ってみましたがホースの汚れは取れなかった。届かないのです(^^;
こんどホームセンターかどこかで黒のホースで買って交換しようかと思っています。
皆さんはどうしてます?透明ホースの汚れが家族にも不評なんですよ。

昨日わが家に到着した中古デジカメSONY DSC-W1で撮ってみましたがモニターがでかい割りにピントがつかめずメクラ打ちして何枚か残るという感じでした。
これなら500万画素携帯のほうがアクアには向いてるような気がします(^^;

しかし、30cmキューブの魚はやっぱり気持ち良いのか昨日までとは違い悠々を小さな水槽の中を泳いでいる感じです。
次回はもっと短い間隔で掃除してあげようと思いました。

|

« ヘミグラムス・ベロッティ | トップページ | ちょっと心配 »

30cmキューブ」カテゴリの記事

コメント

うちのエデニックのホースも、ものすごい色(黒)になってますよ。
掃除には100キンの細長いブラシで汚れを取っています。
結構綺麗に取れますよ^^
うちのホースも長すぎるので、本音は切りたいのですが、
万が一水槽を移動してたりで足らなくなったら・・と思ったりしています。
でも見た目悪いので、次の掃除の時は切るかもです。

投稿: yoshi | 2008-04-21 17時28分

せっかくみんなが見えるところに30cmキューブを置いているのに、あのホースがねえ?
100均ですね?こんど行ってみます。

昨日もバラして洗って組み上げたら何故かL字型のパイプが一本残ってました。
我ながら情けないほど不器用です(^^;
次回の掃除までそんままにしときまーす(核爆)

投稿: tenra77 | 2008-04-21 22時42分

こんばんは。
いやぁ、うちのエデのホースもすごい色してます(;゚Д゚)
見ないふりしてましたが、やっぱり掃除しないといけませんね。
反省です^_^;
私はエーハイムのホースクリーナーを使っています。けっこう便利ですよ。

投稿: imp28 | 2008-04-21 23時46分

なんで透明なんでしょうか?ここのスタッフは魚を飼ってないのかな?
でもエデニックV2はお気に入りなんで大事に使っていきたいと思ってます。

投稿: tenra77 | 2008-04-22 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/20426469

この記事へのトラックバック一覧です: フィルターのお掃除:

« ヘミグラムス・ベロッティ | トップページ | ちょっと心配 »