« ミナミが真っ赤 | トップページ | シンプルレイアウト »

2008-03-12

やっとフィルター掃除(^^;

この前の日曜日に重い腰をついに上げて45cm水槽の外部フィルターのAX60を掃除しました。
パイプや吸水ポンプごと水槽から外して風呂場に持ち込み前日から用意していた水で軽く洗って活性炭とマットを交換しました。
ついでにガラス面のコケを取って、バラバラにレイアウトしていたミクロソ・ウィンディロブを撤去。流木を左半分に集合させてみました。
水の調子が戻ってきたようで今夜確認したら魚達も少し色が出てきていてひと安心です。

撤去したウィンディロブに付いていた子株は使えそうものを別のボトルに入れて待機中。
もうちょっとしたら小石に活着させてみようかと思っています。

2008312_040 ここで問題が発覚!!サブで使用している外掛けのOT-60からちょっとずつ水が漏れているようでバックスクリーンがこんな状態です。
今夜この後スイッチを切って取り外そうと思います。
この時期なんでいきなり水がダメになるとは思えないので、当分はAX60単体になりそうです(^^;

|

« ミナミが真っ赤 | トップページ | シンプルレイアウト »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

外掛けから水が漏るとは想定外ですね。
うちも外掛けを2台使っているので、注意しようと思いました。
漏れてもなかなか気付かないと思うから(;´Д`)

投稿: imp28 | 2008-03-13 23時54分

もしかしたら水がオーバーフローしてる可能性があるのですが
特定できませんでした。
水槽のうらにタオルを巻いて置いていましたがグッショリ濡れていたので
残念ですが撤去する予定です。

投稿: tenra77 | 2008-03-14 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/11234704

この記事へのトラックバック一覧です: やっとフィルター掃除(^^;:

« ミナミが真っ赤 | トップページ | シンプルレイアウト »