« 休日の窓辺 | トップページ | 聖なる夜に »

2007-12-24

休日にのんびり

今日は朝からいい天気、クリスマスイブの日に休日が重なりましたが家は大掃除!長男が机周りを片付けたのでボトルを置かせてもらいます。最近はポトスも一緒です(^^)
撮影用に日光を当ててますが、それ以外はちゃんとガードしてます。でもポトスには思いっきり日光を当ててます。20071224_021

そのあとに窓の掃除をしながら考えたのですが30cmキューブの濾過がエデニックシェルトだけでは追いついていないようで、どうしようか悩んだ結果、たしか家には前に使っていたTetraのOT-30があったはずと思い出し掃除しながら探した結果見つかりました!!
さっそくキレイに洗って試運転の後、ホームセンターに行って買い物のついでに濾材を購入、帰宅して設置、稼動しました。
エアを噛んでいるのかすごい泡とシャワシャワ音が出ますが魚にはいいかも?20071224_025

ボトルと30cmキューブのあとは45cm水槽ですがTetraのAX-60と併用で稼動しているOT-60がオーバーフローしているので濾材を交換した。これでまた45cm水槽の魚たちも気持ちよく年末年始を迎えてくれそうです。
45cm水槽にはそれほど大きくはありませんがアヌビウス・ナナが三株ありまして、最近どんどん新しい芽を増やしてくれています。この前から気になってましたが、ものすごく小さな株がフィルターのストレーナーに引っかかっているのを本日ピンセットで外しボトルに移動しました。これも今は1cmもない極小なアヌビウスですがこれからがとても楽しみです(^^)

20071222_236

|

« 休日の窓辺 | トップページ | 聖なる夜に »

30cmキューブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/9556924

この記事へのトラックバック一覧です: 休日にのんびり:

« 休日の窓辺 | トップページ | 聖なる夜に »