« フロッグピットが殖えた(^^) | トップページ | バックスクリーン変更 »

2007-10-16

魚を撮る!!

いままでこのブログでの画像はCASIO W53CA(5.1M携帯)で撮影したものをアップしていましたが、他のみなさんのブログの写真を見るとキレイな魚が写っていてうらやましかったので今夜デジ一眼で挑戦してみました。

水槽が置かれているのが浴室前洗濯機横なので三脚など設置は無理、しかたなく洗濯機の上で両肘を固定して手持ち、ISO感度も800にして撮影してみました。

結果100カット撮って一枚だけでしたが止めることができ、けっこう満足。思いっきり歩留まり悪すぎですがこれから水槽内の魚たちを紹介していきたいと思います。20071016_099

先日、我が家にやってきた新人のブラックファントムテトラ♂です。二匹いるうちの比較的色の濃い子なんですが、記念すべき一枚目になりました。
撮影機材Canon EOS 10D+EF100mmF2.8 MACRO

この画像をアップした後、小さなオマケみたいな三脚を引っ張り出してリベンジ!
さすがに手持ちに比べると格段にブレが減り、思ったよりも歩留まりもよくなってきました。今夜はうまく撮ることができたので気分よくブラックファントムテトラ特集ということにして二匹とも紹介させていただきます。
個体差がけっこうあるみたいでこれからが楽しみです。20071016_122

20071016_114

ガラス面の汚れやコケが写るので次回はもうすこしガラスをきれいにして撮影します。
なんか面白くなってきたー!!

|

« フロッグピットが殖えた(^^) | トップページ | バックスクリーン変更 »

45cm水槽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブラックファントとは渋いですね〜。
こやつは飼い込むとかなり綺麗になりますよ!!
おいらの水草水槽にはレッドファントムが10匹おりますがもう何年前のか忘れてしまいました、全然くたばりません(失礼)。

ボトルアクアリュームってのが流行ってるの?
実は以前ボトルじゃないですが10cmキューブ水槽で似たようなことしてました、微妙に水替が面倒で(繊細)長くは続きませんでしたが・・・。

投稿: masa | 2007-10-17 16時25分

凄く綺麗ですテトラ、カラシン類は動きが一定の時を狙うんですって
まさにその通りの画像で凄く綺麗ですよ100点

私も一杯魚撮ってるんですよ~~
しかも昔なつかしNikon coolpix2500で・・・
今度こっそりそれ見せますね

BBSにでも載せます

投稿: Nanami | 2007-10-17 18時00分

masaさん、来てくれてありがとうございます。
日本淡水魚が好きだったもんで魚は地味系が多いのですがレッドファントムもいいですね?水草に合うだろうな。
ボトルはTHE SUISOUというブログを見て気に入りました。流行ってはないかも(^^;

Nanamiさん、写真ほめてもらってありがと!!
なかなかいいのが撮れませんがこれからも楽しんでいきますね。
また魚の写真見せてほしいです!

投稿: tenra77 | 2007-10-18 20時44分

熱帯魚の雑誌なら腐るほど、あります
今度来られた際、要るものだけ、抜擢しちゃって・・・

Tenraさんに促されて昔懐かしい熱帯魚サイトUPしましたよ~~

あの当時はFLASHとかを必死こいて作ったので
恥ずかしいんですよ(^^;

投稿: Nanami | 2007-10-18 21時10分

はい!見させていただきました。
ボトルだらけで驚きましたよ。ショーベタだったんですね?
これからも水草やいろいろ教えてくださいね?

投稿: tenra77 | 2007-10-20 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/8457681

この記事へのトラックバック一覧です: 魚を撮る!!:

« フロッグピットが殖えた(^^) | トップページ | バックスクリーン変更 »