« ジャンボスポイドを作る | トップページ | 熱帯魚の本 »

2007-10-10

ボトルアクア10日目

立ち上げから10日たちました。先週末に入れたミナミヌマエビも元気で日曜日に投入した小さなコリタブも無くなってしまいましたがあまり餌を入れると水質に影響が出そうなんで我慢してもらっています。
ただモスの切れ端がはいっているのでべジタリアンな生活をしているようです。今夜は約1/5ほど水換えしておきました。

照明は帰宅してから寝るまでの約5時間ほどですが水面にあるアマゾンフラッグピットは順調に葉を増やし始めてくれていて安心しています
ただ、ミニ流木に活着させるつもりだったアヌビウスはエビによって掘り返され水面で浮かんでいます(^^;

45cmはちょっと深刻で昨夜も赤目金線が一匹☆になりました。いまラミーノーズの胸鰭が無い状態で困っています。
昨夜思い切って塩を水槽内にぶち込んだので様子をみているところです。20071010_002

ミクロソリウムナローリーフにも一匹乗っていますね(^^)

|

« ジャンボスポイドを作る | トップページ | 熱帯魚の本 »

ボトルアクアリウム」カテゴリの記事

コメント

流木とアヌビウス(これはナナ)になるのかな?
ちゃんと手ぐすで止めた???

懐かしいな~私もテラリウムやアクアメチャしてたんで、嬉しいやん

何せ隠れ熱帯魚サイト持ってるくらいだよ(^0^v

投稿: Nanami | 2007-10-11 20時22分

Nanamiさん、来てくれてうれしいです!
ミクロソリウムはバス用ラインで止めましたがアヌビウスナナはめんどくさくなって穴につっこみました(^^;

まさかNanamiさんもやってるとは思わなかったよ!
仲間がふえてマジでうれしい(^^)

投稿: tenra77 | 2007-10-11 23時50分

ミクロソリウムもアナビアスも強いからPHさえ整っていれば直ぐに増えるよ・・・・水質向上にはウイローモスなんかがお勧め。
流木に渇着させたら見栄えも良いんだ~私は
結構好きな組み合わせなのだ!
特にレッドシュリンプとか飼育してた時は見た目もGood!
アクアリウム、元アクアリストだ(^^;

投稿: Nanami | 2007-10-12 00時07分

モスは南米中心にベランダで爆殖してますが小さなボトル内で一気にふえるのもどうかと躊躇しています。
でもミナミヌマエビたちにとってはいい環境になるでしょうね?

はやくURL教えてね(^^;

投稿: tenra77 | 2007-10-12 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/472362/8333585

この記事へのトラックバック一覧です: ボトルアクア10日目:

« ジャンボスポイドを作る | トップページ | 熱帯魚の本 »